地球環境にやさしいハイブリッド車
キーレスでパワーボタンを押し、スイッチのようなレバーでモードを選択する
エンジンは勝手に回ったり止まったりする。モーターは発電機にもなる
まるでゲームのような感覚
めまぐるしく変化する駆動系がモニターに映る。 パソコンチックな現代の車である。
★TOYOTA PRIUS | ||
車名 | PRIUS G-Type | |
型式 | DAA-NHW20 | |
全長×全幅×全高 | 4,445mm×1,725mm×1,490mm | |
軸間距離 | 2,700mm | |
最低地上高 | 145mm | |
トレッド | 1,505/1,480 m/m | |
エンジン型式/弁方式 | 1NZ-FXE 直列4気筒横置DOHC | |
総排気量 | 1,496 c.c | |
内径×行程/圧縮比 | 75.0 mm×84.7 mm/13.0 | |
最高出力 | 77ps/5,000rpm | |
最大トルク | 11.7kg-m/4,200rpm | |
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | |
モーター型式 | 3CM | |
種類 | 交流同期電動機 | |
最高出力 | 50KW(68ps)/1,200〜1,540rpm | |
最大トルク | 40.8kg-m/0〜1,200rpm | |
トレンスミッション型式 | 電子制御式無段変速 | |
動力用主電池 | ニッケル水素電池 | |
減速比 | 4.113 | |
懸架方式 | 前 | ストラット式コイルスプリング |
後 | トーションビーム式コイルスプリング | |
タイヤサイズ | 前 | アルミホイール付165/65R15 |
後 | アルミホイール付165/65R15 | |
ブレーキ型式 | 油圧・回生ブレーキ強調式 | |
前 | ベンチレーテッドディスクブレーキ(ABS) | |
後 | リーディングトレーリング(ABS) | |
車両重量(乾燥) | 1,280kg | |
燃料タンク容量 | 45g | |
燃料消費率 | 33.0Km/g(10・15モード)国土交通省審査値 | |
最小回転半径 | 5.1m | |
カラー | シルバーメタリック | |
年式 | 2007.02 |