BACK  INDEX  NEXT

北海道ひとりぼっちの旅

函館から遙か知床を目指してひた走る、北海道ひとりぼっちの旅のご紹介

1日目

函館を13時に出発  《R5》  長万部  《R37》  虻田からR230に入り、一気に札幌まで北上した。(ここまで約224Km)。午後6時頃に札幌に到着。本日は宿泊先は札幌不二ホテル。ここは、すすきのに近い。

本日の走行距離約262Km

2日目

ホテルを6時頃に出発。昨夜たまたま出張できていた同僚に捕まって、すすきので調子に乗って2時頃まで飲んだ。頭が痛い.....。知床まで行くのに先が思いやられる。おまけに今日は雨の気配がした。せっかくあいつらが仕事をしている時においらはおおいに遊ぼうと思っていたのに、こんな愉快なシナリオが台無しになってしまう。とりあえず札樽自動車道に飛び乗った。

道央自動車道をひた走ると、やがてやっぱり雨が降ってきた。おまけに美唄を過ぎたあたりで、プラグへの電流がリークして、エンジンがストップした。やれやれ。すかさずKURE5-56をプラグに吹きかけて、再スタート。DT200Rは雨でいつもこれだ。旭川に着いた。(ここまで約130Km) 

旭川で街に入ると、雨はどしゃ降りになってきた。たまらず店の軒先で雨宿り。止みそうにないので、出発。 《R39》  上川からR273に入る。 ひたすら北上する

この道路は晴れていれば大自然を満喫できそうだ。轍にたっぷりたまった水溜まりがあった。こいつは対向車のトラックによって、水の壁になって襲ってくる。そのたびに頭を下げ、肘で防御する。大変なことだ。北海道はコンクリートの道路に轍ができるのだ。案の定、首のあたりにできた水みちから雨がカッパの中に進入してきた。こうなるともう万事休すである。足の先まで水浸しとなる。ところがここまでぬれると、ウエットスーツのようになって、温水が身体を包み込んで、気持ちは悪いが、少しも寒くはない。なんだか楽しい気分になってくる。開き直りかも。

紋別  《R238》  網走  《R244》  斜里  《R334》  ウトロ。やけくそで走って5時頃に着いた。(ここまで約347Km) ドライヤーで靴を乾かした。身体がふやけていた。雨の中よく走ったものた。ご褒美に毛蟹一匹食べた
今夜の宿は知床プリンスホテル

本日の走行距離約477Km

3日目

今日はなんと、苫小牧までいかなくてはならない。幸い雨は止んだ。ホテルでおにぎりを握ってもらって、6時頃に朝靄の中を出発した。(写真)  《R334》 

羅臼で国後島の見える港にバイクを駐めておにぎりを食べた。  《R335》  野付半島に着いた。(ここまで約85Km) ここでも国後島がすぐ近くに見えた。(写真) 《R272》 

釧路に向かうこの道路は弾丸道路で大変気持ちがいい。(写真)  しばらく行くと、道路の両側に大草原(牧場?)が広がる。(写真)早速乗り入れた。牧場ならヤバイ。あんまり遊んでいると苫小牧まで行き着かないので、早々に出発。さあ走るぞ!

途中で道路工事をやっていた。迂回路へ回る。この迂回路はすごい。ダートの直線道路で優に10キロはある。そこからまた直角に曲がって更に10キロほど行く。また直角に曲がって同じ距離を走るとようやく元の道路に合流した。なんということだ。スケールが違う迂回路であった。

釧路(ここまで約160Km)  《R38》  浦幌  《R336》  えりもに着いた。 (ここまで約180Km) 《R336》  浦河  《R235》  7時半頃にようやく苫小牧に到着。(ここまで約170Km) 今日はしっかり走った!。ホテルサンルート

本日の走行距離約595Km

4日目

最終日、今日は函館まで。あまり走らない。6時頃出発  《R36》   《R37》  《R5》 例によって大沼公園に寄ってから(写真)11時頃に函館到着。お疲れ様。

本日の走行距離約259Km

今回の全走行距離 約1,593Km
 使用したバイク YAMAHA DT200R

[地図]

▲このページの TOP